BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • ビジネススキル ~報連相について~

ビジネススキル ~報連相について~

ビジネススキル ~報連相について~

CONTENT

こんにちは。エンジニアのD.Tです!
今回は新入社員向けのビジネススキルについて少し話そうと思います。

学生から社会人となり、大きく環境が変わってきます。覚えていかなければならないことが多く、仕事への心構えも大変です。
ですので、まずはこれだけは必ず徹底実施して頂きたい!という事項を1点だけ挙げたいと思います。

■「報・連・相(ほうれんそう)」
基本中の基本にして、最重要である仕事の基本です。報告・連絡・相談を略した表現で、仕事を円滑に進捗させていく上で重要です。これができないとどうなるのか、いくつか話そうと思います。

・仕事の手戻りが発生する
10ある作業のうち、5までまず実施してと上司に言われた。5まで実施完了したが、上司が忙しそうだったので、特に報告せずに10まで実施した。しかし、6から10の作業は別の方が実施していたため、結局無駄な作業になってしまった。
上記で大事なことは、5まで実施完了した際に必ず上司に報告をしなければならなかったということです。ここで報告していれば作業が無駄にならず、上司から新たに作業が与えられ、円滑に業務を進めることができたでしょう。先走って作業をすると、時に重大なトラブルにも発展しかねません。

・信頼を得られなくなってしまう
上記のような例を繰り返しやってしまうと、信頼を得られなくなってしまいます。ただ逆に、報連相がしっかりできていれば、先輩上司から信頼を得られるでしょう。

上記以外にも様々な事象がありますが、報連相がしっかりできるというだけで、社会人としてかなり成長ができるので、日頃から意識して作業するよう心掛けてください。