BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 【Q&A】入社までにやった方がいいことは?②

【Q&A】入社までにやった方がいいことは?②

【Q&A】入社までにやった方がいいことは?②

CONTENT

こんにちは!スタイラジー採用担当です。

みなさんからよくいただく質問を「Q&A」形式でお答えしていきますので、是非ご覧ください!

今回は、「入社までにやった方がいいことは?」の第2弾!
「やってよかったことは何ですか?」「自分はやらなかったけど、やればよかったと入社後に思ったことはある?」「自分はやったけど、特に無理してやらなくてもよかったなと思ったことはある?」など先輩社員に聞いてみました!

新卒採用における面接時や、入社前の内定者の方からもよくいただく質問ですので、第1弾と合わせてぜひご覧ください!

Q.「入社までにやった方がいいことは?第2弾」

・やってよかったことは1日や2日など長期の時間を使う趣味に没頭することです!(2023年入社/Sさん)
・(一人暮らしを始める場合)自分が住む場所に何がなくて何があるのか、ないものに関してはどこまで遠出すればあるのかを余裕のあるうちに確認しておけばよかった!(2020年入社/Kさん)
・免許取得。入社後は時間を取るのが難しかったので早めにとっておけばよかった!(2022年入社/Kさん)
・私も車の免許の取得です。入社後だと貴重な休日を免許取得に充てることになってしまうので。(2023年入社/Tさん)
・卒業旅行しておけばよかった!(2023年入社/Tさん)
・コミュニケーションが取りやすくなったり、仕事に対してのモチベーション維持にもなることから、学生時代のうちに没頭できる”趣味”を見つけることができてよかった。(2022年入社/Sさん)
・社会人になるとどうしても髪色は一定の縛りが生まれるので、学生の間に派手に髪色を遊んでみるのも良いと思います(2021年入社/Oさん)
・友人との卒業旅行、飲み会からの朝までカラオケなど、社会人になると友人達と予定を合わせにくくなるので思い出作りの一環としてやっておいて良かったと思う(2020年入社/Hさん)
・仕事日を想定した睡眠時間の確保をしておけばよかった。崩れがちな学生の生活リズムがそのまま続いて社会人になると慣れるまでが辛いのであらかじめ直しておくべきだと思った。(2020年入社/Hさん)
・仕事に関する事前知識や各言語に関する理解は無理してやらなくてよかったかも。勿論知っておいて損はないが、序盤の研修中に教わることと重なることがちらほらあったのでそこまで時間を割かなくても良いと思った。(2020年入社/Hさん)


いかがでしたか? 

それではまた来週お会いしましょう!!