BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • イベントで見つけたSDGs地産地消の取り組み

イベントで見つけたSDGs地産地消の取り組み

イベントで見つけたSDGs地産地消の取り組み

CONTENT

キッチンカーで見つけたもの


先日、イベントに行ってきました!

行くと必ずキッチンカーで美味しいご飯を購入するのですが、この日は数多くのキッチンカーで地産地消の取り組みが行われていました。

ご飯を選ぶ選択肢の中に、上記写真のような表示がされていると気になる野菜を見つけられたり、選択の幅が広がったりもしますよね。
その地域で生産されているものを知ることができるので興味が深まります。

今回のイベントは横浜だったのですが、観光地や地方などに行くとその時の名物を合わせた取り組みだったり、そこにしかないご当地ものを味わえる機会になるかも知れません!

できないことはやらない選択も必要


SDGsの取り組みの中で、フードロスを意識していた時がありました。

料理をする際に、皮だったり葉物など捨ててしまう部分があります。
わたしも意識しなるべく捨てる箇所を減らそうとしていたことがありましたが、すべてには対応できなく、活かそうとすると逆に購入商品が増えてしまったりで果たしてこの取り組みが自分に合っているのか分からなくなっていました。(笑)

そういった自分では難しいことを意識し始めた中で、今回「地産地消」という取り組みがあることを知りました。

フードロスとは少し異なりますが、同じ食を通じての取り組みを知って購入していくことで自分の中で消化できたことでもあります!

個人の持続可能な取り組み


・イベントで知った取り組み
・キッチンカーで行われている取り組み

この2つを体験できたことで、今後も意識してできる行動が増えますね。
その他のイベントだったり、旅行の際などにも見つけられることが増えるかもしれないですね。

楽しみがひとつ増えました!