BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 地球と財布に優しい自炊取り組み

地球と財布に優しい自炊取り組み

地球と財布に優しい自炊取り組み

CONTENT

割引食材で自炊しよう!  


皆さんこんにちは。

突然ですが、世間の統計で約7割が「週に4~5回」以上が自炊し、約4割が「毎日」自炊しているらしいです。かくいう私もコロナ禍の影響もあり、自宅で料理をする機会がかなり増えました。

最近は値引きシールが張られたお肉やお魚で献立を考えることにハマっています。皆さんも廃棄される前に買うことでSDGsに貢献しましょう!

大根+〇〇でおいしく食べよう  


大根は色々な献立で使える万能食材です!
1本200円以下なので安いですし、レパートリーもかなり多いです。私はよく割引された食材+大根で何か作っています。

【大根】

    >野菜+大根=大根サラダ

    >大根おろし
  >鶏肉+大根=みぞれ煮
  >総菜+大根=ハンバーグなどのちょい足し

    >何でも+大根=鍋
 >豚バラ+大根=豚バラ大根(鯖など魚介でもおいしい)

    ▼大根が余ったら…
  >漬物(浅漬け)
  >大根ステーキ


最近作った大根料理 


大根大好きな私がオススメする「大根」で最近作ったレシピをご紹介します!

------------------------------------------------

▼牛すじ煮込み(3人前)

    ・牛すじ:160g(250円)半額!
 ・大根:1/3本(50円)
 ・ニンニク:1つ(30円)

        >底を落としてレンジで90秒加熱すると向きやすいよ!

    ・こんにゃく:200g(70円)
 ・調味料(詳細はリュウジ-至高の牛スジ煮込みで検索!)

    合計:450円(1人:150円)

------------------------------------------------


是非とも皆さんも自炊にチャレンジしてください!