BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 私のSDGs、探してみました!

私のSDGs、探してみました!

私のSDGs、探してみました!

CONTENT

一石二鳥なエコバッグ


こんにちは!今日は、生活の中にあるSDGsを探してみました。


最初に見つけたのは、私が好きなゲームのグッズのエコバッグでした。
自分が欲しくて買ったものですが、これを使うことでSDGsにも貢献できていると考えたら一石二鳥ですね!

エコバッグの使用は、SDGsの目標12の「つくる責任、つかう責任」と14の「海の豊かさを守ろう」に当てはまるみたいです。

 スーパーやコンビニのレジ袋を断ることで、「廃棄物の発生を大幅に削減する」ことや生き物の命を守ることにつながるということを知りました。

使い捨てのプラスチック袋を減らすことで、地球の環境に少しでも負荷をかけずに済むというのはいいことだなぁと思いました。

これもSDGs? 


次に見つけたものは、同じく私が好きなゲームのキャラが描かれたランタン型のLEDライトです。

以前キャンプへ持って行った際にはちゃんと周りを照らしてくれて、ランタンとしての役割をしっかり果たしてくれました!

普段は常夜灯として使用したりインテリアとして飾ったりすることができます。
SDGsの目標11の防災の面でも、いざという時に非常用のライトとして役に立つのではないかなと思います!

また、このライトは電池で光るのですが、私は何度も充電して使える「リチウムイオン電池」を使用しています。

使い捨てタイプの乾電池よりも比較的環境負荷が低く、「サステナブルな社会の実現に貢献する」と言われています!


今後もこういった物に目を向け取り入れることで、地球にやさしい選択をしていきたいと思います。

探せば見つかるSDGs!


私は今まで「SDGs」は難しいものだと考えていました。
しかし、今回「私のSDGs」を探してみて、SDGs達成のための手段は意外と生活の身近なところに色々あるんだなぁと思いました。

また、エコバッグを使うことやレジ袋を断ることなど、日常の小さな選択が地球の環境や社会への貢献に繋がることを知ることができました!


「一人一人ができることを、できる範囲でやる」ということや、日常に潜む「これちょっと無駄かも?」を辞めることが大切だな~と感じました。

皆さんも、ぜひ「私のSDGs」を探してみてください!