BLOG
ブログ

1年目定期研修

1年目定期研修

CONTENT

こんにちは!スタイラジー採用担当です。

以前、こちらのブログでもご紹介しましたが、技術的なスキルを発揮するためには「ビジネススキル」「ビジネスマナー」「コミュニケーション」の力をつけることも大切だと考えている当社では、新卒入社2年目までの社員を対象にビジネススキルに関する社内研修を3か月に1回実施しています。

今月3月が研修実施月でしたので研修内容をご紹介します。

会社の縦の繋がりを作る


今回の研修対象は2023年4月新卒入社のメンバーです。
3月で入社して丸1年になり、1年目は社内では同期や先輩・上司との関わりのみでしたが、来月4月には初めて後輩ができ、今までとは違う役割を担うことも出てきます。

そこで、今回は「後輩との接し方」「アサーション」についての研修を行いました。


会社として、社内の繋がりをどう考えているのかを改めて伝えると同時に、今回は縦の繋がりにフォーカスして、2年目を迎えるメンバーにはどのようなことを期待しているのか、そのために必要なことは何かを考える機会となりました。

関わる人が増えると同時に、今まで以上に「相手を受け入れる力・伝える力」が必要になってくると思います。
新入社員にとって一番身近な存在として、アドバイスしたいことや伝えたいことが出てきたときに、どう相手の状況を理解し、自分の伝えたいことも相手に理解してもらうのか、そういったコミュニケーション面を「アサーション」という考え方を通じて学ぶ場としました。


4月には2024年度の新卒が18名入社します◎
社内には毎年「後輩の手助けをしたい」と思ってくれているメンバーがたくさんいますので、今年もそういった繋がりを大切に取り組んでいきたいと思います!


それではまた来週お会いしましょう!!