BLOG
ブログ

集中力持続時間

集中力持続時間

CONTENT

こんにちは!2年目エンジニアSです!

みなさんは集中力はどのくらい続きますか?

人によっては様々かと思いますが、人が集中できる限界は「15分・45分・90分」に区切られるとされているそうです。

「同時通訳」のような難易度の高いものですと、とても集中力を必要とするので、同時通訳を行うような際はチームを組んで15分ほどで交代して行うようです。

一定の集中力を必要とされるものとしては、小学校の授業時間は1授業45分とされており、人間の集中力の限界としてされている90分では、大学の授業時間であったり、スポーツにおいてはサッカーがこれにあたります。

この時間を越して続けようとすると集中力が保たれないそうです。

サッカーがなぜ後半のアディショナルタイムによく点が決まるかと思うと納得できますよね。私はサッカーが好きなので、後半アディショナルタイムになって点が決まると吠えますね!対して決められると…笑

長時間続けてやるのではなく、短時間集中して適度に休憩を挟むことが大事ですね。人それぞれ集中が続く時間は変わるので、自分の集中し続けれる時間をみつけ効率の良い作業をできると良いですね!

それでは、また!