BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 在宅ワークによる腰痛を改善したい

在宅ワークによる腰痛を改善したい

在宅ワークによる腰痛を改善したい

CONTENT

みなさん、こんにちは!

私は4年以上同じプロジェクトでシステム開発をしています。そのためコロナウイルスが世界中に流行している期間もありました。

一時期在宅ワークを採用する会社は多くありましたが、もれなく私が参加していたプロジェクトもコロナが流行したことをきっかけに在宅ワークが始まりました。
急遽在宅ワークが始まったこともあり、自宅での準備も何も出来ていない中で仕事をするには決して快適な状況とは言えませんでした。


その一番の影響といえば「腰痛」です。

作業デスクもないので、ダイニングテーブルの椅子で作業していました。
最初のうちはまだ平気だったのですが、ずっと継続していくうちに段々と腰にダメージが蓄積されていきました。
それでも、クッションを使うなどすることで2年近くは作業することが出来ました。


ただし在宅ワークが長期にわたって継続化しそうだったので、子供の将来も考えて勉強机を兼ねて作業できる環境を作りました。

このとき良い椅子を買えばよかったのですが、作業用椅子ならダイニングチェアよりは何を選んでも良くなるだろうと思って安い椅子を選んでしまったんですね。
これがどうも合わなかったらしく、せっかく整えた環境なのにむしろ腰痛がひどくなってしまいました。


ここでようやく現在に至ります。

作業椅子を快適に利用する方法は無いものかと腰痛改善の方法を色々調べた結果、姿勢を良くするグッズがいいんじゃないかと思いまして、椅子にのせて使用する骨盤サポートシートを購入しました。

商品名は「スタイルアスリートツー」というものです。

1ヶ月ほど使用した感想としては、確かに腰痛は改善しました。姿勢よく作業できている時間も長いことは実感できています。

ただし、長時間利用していると足の付け根あたりがかなり痛くなるので、定期的に席を立たないと夕方あたりは特に辛くなってきます。

もう少し様子見といった感じですが、腰痛よりはマシなのでこのまま使い続けるんじゃないかなと今のところは予想しています。


振り返って考えてみると、椅子よりも高い骨盤サポートシートを購入したことになるので最初からもう少しいい椅子を買っとけば良かったなと、根っからの貧乏性を悔やむばかりです。

皆さんは長く使う椅子はケチらずにいいものを購入することをおすすめします。