BLOG
ブログ

プランタ農園(夏)

プランタ農園(夏)

CONTENT

こんにちは、大阪エンジニアのYです。


私の趣味の1つで、野菜や果物をプランタで育てる「プランタ農園」があります。

その季節に合った種や苗をプランタに植え、育てて最後に食すのですが、ちょうど最近、プチトマトが実を付け出したので少し紹介をしてみたいと思います。

まず、野菜を育てたことが無い方だと「植えておいて放っておけばそのうち実ができる」であったり、「毎日世話をしないと実ができない」と思っている方もいるかと思います。


いえいえ、そのどちらでもありません。


勿論、前者の放置プレイで美味しい実が収穫できることはまずありませんが、毎日欠かさず何かをしなければ収穫できないようなものでもありません。

無理無く世話をし、成長を楽しみながら、最後は味を楽しめる。
それが「プランタ農園」です!

(中には毎日気にかけないと実を付けない気難しいやつもおりますが・・・。)


ちょうど今、我が家で実をつけているプチトマトですが、4月頃に近所のホームセンターで苗を購入し、プランタに植え付けました。
いつもだと種から育てるのですが、種植えの時期を逃してしまったため今年は苗から育てることとしました。

植え付けは至って簡単です。
ある程度深さのあるプランタに野菜用の土をたっぷりと入れ、土の適当な場所に苗の根が埋まる程度の穴を開けそこに苗を植え替えます。
その後、プランタの下から水が出てくるくらいたっぷりの水をあげれば植え付け完了です。

あとは毎日水をあげていれば苗が育つわけですが、水やりについては日に1回、夕方~夜くらいにあげていれば基本OKです。
私は仕事から帰ってきてから水をあげるようにしています。


プチトマトは背が高く育つので支柱が必要となります。
ある程度育ったタイミングで160cm程度の支柱を立て苗を支えるようにします。
(ビニール紐等で八の字結びで支柱と苗を固定します。)

ある程度育つと黄色い花を付け、花が落ちたところにトマトの実ができていきます。
このタイミングで、プランタ栽培の場合、土の栄養が不足気味になるので週に1回程度、肥料を追加してあげます。
こうすることで実の付きが安定するようになります。

その他、たくさんの実を収穫したい場合は不要な脇芽を取る等をすると良いですが、これは必須ではありませんので、とにかく収穫を楽しみたいという方は、支柱と追肥だけ気にするようにすると良いと思います。

あとは苗が育つにつれ順に花→実と鈴生りにプチトマトができていきます。
我が家のプチトマトは、ちょうど実を付け出して1週間経過したところです。

梅雨が明けたくらいに本格的に実が赤くなり出し収穫の時期を迎えます。


因みに最初の画像のプランタで紹介した手順で育てていくと、大体1つの苗から50個以上のプチトマトが収穫できます。

もっとうまく育てるとたくさん収穫できると思いますが、あくまでも無理無く、楽しみにながらがモットーな私としては大満足な収穫量です・・・!


「野菜を育てる」というとハードルを高く感じている方も多いと思いますが、手軽な趣味としておススメなので是非挑戦してみて下さい!