BLOG
ブログ

プラネタリウム

プラネタリウム

CONTENT

こんにちは、名古屋出身M子です。


今は東京という大都会に住んでるのですが、空を見上げてもなかなか星って見えないですよね。

10年以上前に岐阜の冬の山奥で見た宝石箱をひっくり返したような満天の星空が本当に綺麗でいまだに忘れられないです。


ここ最近あの星空をもう一回見れないかと思い山の方にキャンプでも行こうか悩んでおります。
まぁわざわざ山に行かなくても昼でも街中でも星が見れる施設がありますよね?


そう、プラネタリウム!! 


というわけでわが地元名古屋にある最高のプラネタリウムを紹介します!


【名古屋市科学館のプラネタリウム】

地下鉄鶴舞線伏見駅から徒歩5分ほどのところにある科学館で、遠くからでも見える大きな球体が特徴的な建物です。

展示も面白いですが今回紹介するのはプラネタリウム。
こちらのプラネタリウムは世界最大といわれており、球体の上半分がプラネタリウムになってます。

ここのプラネタリウムの良さはぜひ行って、見て、聞いて体感して欲しいのでここでは注意点を話します!


その1

・椅子が柔らかくて座り心地がいい
・暗い部屋と落ち着いたナレーション&音楽

のダブルパンチで寝不足の時に行くとほぼ寝ます(笑)


その2

・夏休み期間や土日などはチケットが午前中で売り切れる

対処としては早めに行って並ぶor平日を狙えば大丈夫だと思います!



名古屋に来た際はぜひ名古屋市科学館のプラネタリウムをよろしくお願いします!