BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 快適なデスクワークの為に

快適なデスクワークの為に

快適なデスクワークの為に

CONTENT

お久しぶりです。Y本です。

私はデスクワークで体を動かす機会が少ないのですが、最近脚のむくみが酷く、仕事中脚のだるさで辛くなることが増えてしまい悩んでいました。


皆さんはどうでしょうか?

女性は特に、男性よりも筋肉量が少なく血液を心臓に戻す働きが弱いので、むくみやすいと聞きますが今は男性でも増えてきているそうです。


私は夕方近くになると脚がむくんでむずむずしてました(ToT)

そこでいろいろ調べて自身で試した結果、効果を感じたものをご紹介します!


①机の下に置く足つぼローラー

脚も意識的に動かすこと、そして気持ちいいので楽になったと感じました。

検索するといろいろ出てくるので自身の足に合ったものを選んでみてください!


②水を毎日1リットル意識的に飲む

水分不足でもむくみが起こるのですが、意識しないと私は飲めないので自分用に1リットルの容器を買って一度に飲むのではなく数時間ごとに意識して飲むようにしています。
容器に入っているので自分が今どのくらい飲んだかも把握しやすいです。

食事に含まれるものや他の水分も摂ることがあると思うので、意識して飲む量は1リットルにしています。

容器を購入する時の注意点としては、飲み口が広くパッキンが無いもので洗いやすくお手入れしやすいもの。
継続するためには続けやすい準備も必要だと思います!


③少しでもいいので毎日続けるストレッチ

大変な運動を毎日続けることは難しいので本当に継続できるものだけを選びました。

・足首が固まっていると血流が悪くなるので足首をぐるぐる回す
・仰向けになって脚を上げエア自転車漕ぎ
・ふくらはぎの筋肉をつける為、立って踵の上げ下げ


上記を1ヶ月続けたら仕事中に脚がむくんで辛いということがかなり減ってきました。

皆さんも快適なデスクワークの為にもいろいろ試してみてください(^^)/


読んでいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!