BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 意外と身近にあった!フードドライブ

意外と身近にあった!フードドライブ

意外と身近にあった!フードドライブ

CONTENT

何となく一歩が遠かったフードドライブ   


最近よく耳にするようになってきたフードドライブですが、皆さん行動に移したことがある方はいますでしょうか?

自分はというとこれまで社内での研修やテレビ、ニュースなどで何度も触れる機会がありましたが、正直なところもう少しハードルの高い行動だと思っていました。どこかのNPOに出向いて食糧の寄付をしたり、SDGs関連のイベントでブースに設置されている等、普段の行動の動線上にないところにあるイメージです。取り組むことは難しくないけどいざやろうと思うといろいろ調べないといけなくて…という先入観でつい先日まで過ごしていました。

こんなに身近なところで回収ボックスを発見!  


ところが先日、毎日のように通っている家の近所のスーパーでいつの間にかフードドライブのボックスが設置してあるのを発見しました!もしかしたらしっかりと注意しながら歩いているとこれまでもいくつも視界に入っていたのかもしれませんが、見つけたときは「こんな身近なところにあったんだ!」と少しテンションが上がりました。

しかも少し中を覗いてみると、明らかにご家庭での余剰分とも思えないような新品の数々も…年末だったので、歳末助け合いの意味合いもあったのかもしれません。リサイクルボックスの隣にあったので、本当に気軽に立ち寄れ、イメージしていたよりもぐっと手の届きやすい行動の一つに一気に近づいた気がします。

あっちでもこっちでも取り組みが行われていました!  

その後ふとフードドライブで調べてみると、ファミリーマートが全国の多くの店舗でフードドライブを実施していると知りました。

https://www.family.co.jp/sustainability/fooddrive.html

私の近所にはファミマがなく初めて知ったのですが、全国にあるコンビニで設置してあるとより気軽に取り組めますね!今度ファミマに寄ったら探してみようと思います。

また、阪急百貨店、阪神百貨店もつい最近店内で取り組みを初実施していたようで、146kg の食品をが集まり寄付したとのこと。

https://data.swcms.net/file/h2o-retailing/ja/news/auto_20231226509046/pdfFile.pdf

毎日仕事帰りにどちらの百貨店にも顔を出すのに知らなかった自分、もっとアンテナを張りなさい!と自分にカツを入れる良い機会になりました…(笑)


自分が知らなかっただけで、フードドライブは想像以上に身近にあったことがわかりました。これを機に私もこれからもっと気楽な気持ちで行動に移していきたいと思います!