BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 機関車トーマスでSDGsを学べる!?

機関車トーマスでSDGsを学べる!?

機関車トーマスでSDGsを学べる!?

CONTENT

みんな大好き機関車トーマス!  


みなさん、こんにちは!

機関車トーマスは皆さん勿論ご存じかと思いますが、実際に見たことがありますか?
見たことがない方でも何かしらで触れたことはあるのではないかと思います。

自分が子供の頃は土曜日の朝とかによく放送されていたのでよく見ていた記憶があります。ふといつから放送されているのか調べてみると英国では1984年からでした。かなりのご長寿番組ですよね。

最近ではキャラクターデザインが大きく変わりキラキラしたトーマスになっていますが、それぞれの時代に沿ったデザインや話作りのアップデートを続けているからこそ、ここまで長く放送が続いているんだろうなと思います。

トーマスと国連がコラボしているらしい  


ところでそんな機関車トーマスですが、なんと国連とコラボしているらしいのです。

実は最近ではなくコロナより前の出来事なのですが全く知らず、SDGsについて調べているときに知り、そのしっかりとしたコラボ具合にびっくりしてしまいました!
しかも17の「持続可能な開発目標(SDGs)」のうち1つだけ、とかではなく、5つの目標が取り上げられ、それぞれのショートビデオが制作され、公開されているんです。

(目標4「質の高い教育をみんなに」、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」、目標11「住み続けられるまちづくりを」、目標12「つくる責任 つかう責任」、目標15「陸の豊かさも守ろう」)加えて、目標6の「安全な水とトイレを世界中に」についても別途ショートビデオが作られています。

アニメだからこそSDGsについて考えやすいと思いました  


この作品は全て公開されていて、今でも見ることができます。

多様性、パートナーシップ、公共交通機関について、水の大切さ(人間だけではなく、機関車にとっても!)について等、様々なSDGsについての達成すべき目標にちなんだ話の内容になっています。説明すると面白くなくなるため割愛させて頂きます!(笑)
1話1話は短いので、是非皆さんも見て貰えればと思います!


SDGsは大人でもとっつきにくいなと思う内容も多いと思いますが、こういったアニメコラボがあると、小さなお子さんでも興味を持ちやすく、一緒に考えるきっかけになるのではないかと思います。

様々な世代で考えることでよりよい未来が作られればいいなと思います!

【参考資料】

■国連と「きかんしゃトーマスとなかまたち」-「持続可能な開発目標:SDGs」を子どもたちに紹介するための共同企画に着手 | 国連広報センター (unic.or.jp)
https://www.unic.or.jp/news_press/info/30119/

■出発進行!「きかんしゃトーマスとなかまたち」 SDGs啓発ビデオ日本語吹き替え版を公開 | 国連広報センター (unic.or.jp)
https://www.unic.or.jp/news_press/info/32857/

■国連と「きかんしゃトーマスとなかまたち」 | 国連広報センター (unic.or.jp)
https://www.unic.or.jp/texts_audiovisual/audio_visual/learn_videos/tomas/