BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 野球選手はなぜガムを食べるのか

野球選手はなぜガムを食べるのか

野球選手はなぜガムを食べるのか

CONTENT

こんにちは^^/

今まではあまり興味がなかったグミにハマっているエンジニアのOL子です!


グミを食べている時に思ったのです。
なぜ野球選手は試合中にガムを食べているのかと…。

これは野球に限ったことではないのですが、海外の野球選手はいつもモニュモニュしているイメージなのです。調べてみると、リラックスして自分の最大限のプレーをするためにガムを活用している選手も多いそうです。


『ガムを噛む⇒継続したリズミカルな咀嚼⇒脳の活動が活発になり、判断力や集中力が上がる』

ちゃんと証明されてるんですね。


海外だと学校の先生や病院の先生が職務中にガムを食べることも珍しくないらしいのですが、日本に比べて寛容なんだとか。

(´-`).。oO(日本だったらどうなるのぉ…)


寛容というか、人のことをとやかく言えるのは親、牧師、トレーナーくらいで、「頼まれないアドバイスはしない」というスタンスからくるものという説を見つけました。
「必要もなく感情を左右されたくない」という気持ちの表れもあるそうで、自分の感情を制御するのにこういう考え方いいな~と感心してしまいました。

野球選手のガムについて調べていたはずが、考え方の多様性など新しい発見の連続で楽しかったです♪


因みに私はグミを食べている時に「オイシィ…オイシィ…」しか考えていません。
グミは「タフグミ」「ペタグーグミ」、ガムは「バブリシャス」がおすすめ。

集中したい時や平常心を保ちたい時に是非!!


それではまた>w<ノシ