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こんにちは、デザイナーのSです。
現在私が携わっているプロジェクトでは、外注しているキャラクター制作の修正依頼を主に行っているのですが、月に約60体程度のキャラクターがリリースされるので、ひっきりなしに作業が発生し、管理も非常に大変です。
そこで重要視されるのが工数管理です。
- 自分の一つ一つの作業は一体どれくらいかかるのか
- 目指すべき作業時間はどれくらいか
を明確にし、作業の優先度や〆切の重要度なども確認して、「そろそろ次に着手しないとまずいな…」「今日はこれくらい進んでいるから別の作業に着手できるな…」などを決めています。
どうしても決められた工数内で作業が収まらないときは、早めに周囲に相談して調整を行うのもとっても重要です。スケジュールを表などで可視化するのも管理の面で重要ですし、スピード感の把握にも効果があると思います。
つい作業に夢中になって時間が経ってしまうと、後々きつ~いしわ寄せがくるので、なるべく意識して時間割を考えるようにしていますが、焦って急いだりすると作業が荒くなってしまったりすることもあるので、今もまだまだスキル習得中です。
いつか余裕をもって仕事を回せるようになってみたいものですね。