CONTENT
こんにちは。エンジニアのD.Tです!
今回はビジネススキルの一部であるヒューマンスキルについて少し話そうと思います。
ヒューマンスキルとは対人関係のスキルとも言われており、社内・社外で良い人間関係を築くのに欠かせないスキルです。今回は若手社員向けにいくつかのスキルを紹介します。
・プレゼンテーション
聞き手に合わせて、自分が伝えたい情報を的確に伝えるスキルです。この能力が高いと、企画等の提案を通すためのプレゼンテーションに置いて、相手の意思決定の速度が速くなります。よって業務生産性の向上にも繋がります。
・コミュニケーション
言葉による言語コミュニケーションと、表情などによる非言語コミュニケーションがあります。自分の考え、相手の考えを理解するスキルです。私はこれが一番重要と考えます。実際の業務においても、これがあるとないとでは雲泥の差です。
そして、報告・連絡・相談が非常に重要です。基本的な事ですが、これを忘れずに実施することを常に心掛けることが大事です。
・チームワーク
自分以外のメンバーと共通の目標に向かって協力しながら課題を解決していくスキルです。メンバー間で協力しあうことで、生産性が恐ろしく変わります。また、お互いのスキルのノウハウを伝えあうことにより、スキルの向上にも繋がります。
他にもありますが、私が特に必要と思う3点を挙げさせていただきました。
どれも業務において重要な役割を占めますので、自己啓発の一環で上記スキルを磨いてみてはいかがでしょうか。