BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • アンガーマネジメント

アンガーマネジメント

アンガーマネジメント

CONTENT

こんにちは^^/
暇さえあれば食べログに投稿するのに食べログの評価を信じないエンジニアのOL子です!


「必要以上に怒ってしまう」「イライラが止まらない」といった経験はありませんか?
「怒り」は人間にとって自然な感情のひとつで、怒りの感情のない人はいません。


「怒り」によるメリットもあります。

・すっきりする
・モチベーションやエネルギーになる etc...


しかし誰だって怒りの時間は少なくしたいですよね。
今回は、怒りをコントロールする『アンガーマネジメント』の方法を2つご紹介します!


①6秒間待つ
怒りの感情のピークは長くて6秒間です。イラッと感じたら6秒間やり過ごすことで自然に怒りは静まっていきます。
その6秒間は、別のことを考えたり、深呼吸したり、とにかく怒りから離れてみましょう!


②表情フィードバック仮説を利用する
とある心理学者による「表情が感情を生み出す」という仮説なのですが、笑顔になるとネガティブなことを考えにくくなるそうなんです。
私も敢えて口角をあげることがあるのですが、口角あげながら怒るのって難しいです(笑)


『アンガーマネジメント』を取り入れて、怒りに振り回されないようにしたいですね。

それではまた>w<ノシ