BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 中学英語から再スタート

中学英語から再スタート

中学英語から再スタート

CONTENT

お久しぶりです!デザイナーのY本です。


仕事で海外のローカライズデザインを担当することがあり、海外の方々とお話しする機会もあるのですがビジネスで使えるくらいの英語スキルがあれば...!と思い...おそらく15年以上触らなかったであろう英語のお勉強を少しずつ始めました!


正直、中学生英語も怪しいレベルなので、もう1からやりましょうということで。
調べに調べてたどりついた本が『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』

回し者では無いですがものすごくわかりやすいです。大人のもう一度にすごく優しい本でおすすめです。

英語の語源辞典なんかも見ていて面白く、英語学習のモチベーションに繋がるかと思います。『ダーリンの頭ン中 英語と語学』というエッセイ漫画でも語源について触れられていて大変興味深かったです。社会人になってもどんどんできることを増やしていきたいですよね。


また小ネタですが、海外で日本語のままほぼ伝わる単語ということで、mottainai(もったいない)があり、環境保護の面でもSDGsにも繋がる日本らしい言葉だなと改めて感心しました。

他にもkawaii(可愛い)やmanga(漫画)など日本らしさのある単語は海外でも伝わるようで、調べてみると奥が深そうです。


私と同じく、中学英語から怪しい社会人の方は意外といると思いますので是非、一緒にお勉強以外のことも調べて、楽しく学んでいきたいですね。