BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • リモートワークの効果的な時間管理術

リモートワークの効果的な時間管理術

リモートワークの効果的な時間管理術

CONTENT

リモートワークって通勤時間分を自由な時間に使えますが、時間管理が難しいって感じることもありませんか?

私は自宅での作業環境だと、ついダラダラしてしまったり、仕事とプライベートの境界が曖昧になったりしがちです。いまさらながらに、リモートワークの生産性をグッと上げることができるとのことなので、調べてみました。


1. 1日のスケジュールを立てる

毎朝、やるべきタスクとその優先順位を決めて、時間をブロックして計画的に進めましょう。例えば、朝は集中力が高い時間帯なので、重要な仕事を片付けるのにぴったりです。


2.ポモドーロ・テクニック

これは25分間集中して作業し、その後5分間休憩を取る方法です。
このサイクルを繰り返すことで、集中力を維持しやすくなります。
また、長時間の作業を避けるため、1〜2時間ごとに10〜15分の長めの休憩を取るのもおすすめです。


3.仕事の開始時間と終了時間をしっかり決める

特に、終了時間を守ることで、仕事とプライベートの時間をきっちり分けられます。オフィスに通勤している時と同じように、一定の時間に仕事を始め、一定の時間に終えることで、生活リズムを整えましょう。


4.作業環境を整える

自宅の一角に専用のワークスペースを作り、仕事に集中できる環境を整えましょう。家族や同居人に、仕事中は話しかけないようにお願いするなど、集中できる環境を作る工夫も必要です。


5.定期的に自分のスケジュールやタスクの進み具合を見直す

週に一度、振り返りの時間を設けて、どのタスクに時間がかかりすぎたのか、効率的に進められたのかを確認し、改善点を見つけて次週に活かしましょう。


これらの時間管理術を取り入れることで、リモートワークの生産性をアップさせ、仕事とプライベートのバランスを保てるようになります。

いかがでしたでしょうか?思い当たること、ありますよね!
出来ることから少しずつトライしてみたいと思います。

ちなみに、私的おすすめ作業環境は「L字型PCデスク」です。PC、モニターを複数台置ける環境、最高♪