BLOG
ブログ

自己学習の習慣化

自己学習の習慣化

CONTENT

お久しぶりです。たまにブログを書いておりますY本と申します。
本日はスキルを磨く為の『自己学習の習慣化』についてあくまでも個人的な意見ですが私が大切にしていることをお伝えします!

私は業務で必要になる作業やツールの自己学習を数年間継続しています。なかなかうまく続けられない時期もありましたが原因を見つけて対策することで習慣化しました。
その中で私が思う大切なことを紹介します。
------------------------------------------

▼大切なこと

1.環境を整える:

できるだけ毎日、学習に取り組む準備は最小限にしてすぐに取り掛かれるようにする。取り出しやすい位置に教材を置くなど地味なことでよくてとにかく素早く取り掛かれることが習慣化に繋がる。

2.無理すぎる高い目標は持たない:

完璧主義の方に多い気がしますが高い目標を持ちすぎてそこから少し外れてしまうと止めてしまうのは勿体無いです。最初は必ず優しい達成できそうなものにする。毎日5分だけ、それに関して調べるでもいいと思います。

3.見える場所に習慣化したいことを書いておく:

毎日10個!英単語覚える!などわかりやすく私は壁に紙を貼りましたがスマホの待ち受けでもいいかもしれないですね。これはちょっと笑っちゃうかもですが本当に効果ありです。

4.1日くらいできなくても情けなくならない:

次の日からやればいいです!連続2日あけるともうやらないので休むとしても1日にして、1日休んでも問題無いことにする。

5.そうは言っても、休日はむしろ休もう:

休日はやってもやらなくてもいい好きにする日にする。そういうルールですし、自分を責めない。習慣化にするなら『自分を責める』が一番いけないです。やれなかったことは責めずに、できたことは褒めましょう。私は、今日も勉強できて偉かったわーって言います笑

6.身体は少し動かした方がいい:

運動!までいかずとも何かしたほうが身体が元気になると思います。身体が元気だと心も元気になる気がします。背筋を伸ばして腰に手を当てて上を見ながら、落ち込めなさそうですし。

------------------------------------------
私はこれで少しずつ習慣化に向かっていきました。面倒くさがりの私ができるので、皆大丈夫だと思います。最初はできなくても自分を責めない大切ですよ。

ではそろそろこのへんで。
読んでくださりありがとうございます^^/