BLOG
ブログ

お盆休み中の出来事

お盆休み中の出来事

CONTENT

お盆休みなので帰省し、久しぶりのド田舎の山の空気を楽しんでいたところ、家の敷地内の築山から竹やぶにかけてのところにいました!蜘蛛!と捕らえられたセミ!!!蜘蛛(恐らくオニグモですね)の糸でぐるぐる巻きにされていました。

弱ったセミが地面に落ちる際に張った蜘蛛の糸にひっかかってという感じで子供の頃はよく見た光景です。ものの5分くらいでぐるぐる巻きが完成するので出来る蜘蛛の仕事は早いです。


みなさんは蜘蛛は平気ですか?私は田舎者なので見る分には平気ですしめちゃくちゃ近づいても平気です。何ならオニグモはちょっとかわいいと思います。大きいジョロウグモなんかは見た目的にもちょっと怖いなと思いますが…といいつつ巣の張り方も細かくてきれいなものが多いので巣ごとガン見してしまいます。


翌朝見に行くとセミは跡形もなく消えていました。おそらく探せば翅はどこかに落ちているのでしょうが…
人間を食べる超巨大蜘蛛が存在する世界戦でなくてよかったなと思います。