BLOG
ブログ

身だしなみ

身だしなみ

CONTENT

新年度を迎え、新しい生活が始まった方々も多いかと思います。

よろしくお願いいたします。エンジニアTです。

リモートワークも落ち着いてきて、世間的に出社する機会が増えてきたかと思います。
今回は、身だしなみにおいてお話ししたいと思います。


1)身だしなみが整っていないとどうなるか?

身だしなみを疎かにしても、自分の仕事さえしっかりしていれば問題ないと思うかもしれません。
自分だけで完結するような仕事なら問題ないかもしれませんが、ほとんどの会社は色々な人との繋がりで仕事を行います。なので、身だしなみを疎かにすると、以下のような弊害が起こります。

第一印象が悪く、人に不快感を与える
  ↓
だらしない人と思われる
  ↓
意欲がないと思われる
  ↓
評価が下げられる
  ↓
信頼を失う


2)身だしなみが大切な理由

人は第一印象でその人を判断してしまう傾向があります。
「大切なのは中身だ」といっても、無意識に判断してしまうことが多いです。
そして、初対面の印象をくつがえすのは簡単ではありません。

一緒に働くのに、相手をだらしなく思ったり、清潔に感じられなかったりすると、円滑に仕事を進めるのは困難です。
仕事を円滑に進めたいと考えるのであれば、「第一印象がいい」ことが、とても重要となります。

3)身だしなみで最も大事なのは清潔感

価値観が多様化している現代だからといって、何でもよいということではありません。
確かに、ヘアスタイルや服装に厳しい会社も減ってきてはいますが、どの会社でも「清潔感」がない身だしなみは、仕事に弊害が出るリスクが伴います。

最新のファッションを取り入れた方が好感をもたれる業界もありますし、反対にオーソドックスなファッションが好まれる業界もあります。
働く現場に合わせて微調整し、空気を読んで好感の持たれる身だしなみを工夫する必要があります。

ただ、「清潔感」という曖昧な表現だと、何をすれば「清潔感」が出るのか難しいかと思います。なので、自分が最低限として気を付けている点をあげさせていただきます。

・ヘアスタイル
 →寝ぐせがついている、フケがあふれている。

・洋服
 →汚れている。サイズがまったく合っていない。だらしない着こなしをしている。色や柄合わせが変。同じ服は2日続けて着ない。

・靴
 →汚れている。かかとを踏んでいる。洋服とチグハグ。毎日、同じ靴を履かない。

・アクセサリー・時計
 →主張の強いものはつけない。(仕事の邪魔になるもの)


いろいろと身だしなみについて書かせていただきましたが、身だしなみは社会人として避けては通れないものです。
また、避けて通っても良いことは少なく、弊害が出るリスクすらあります。
身だしなみはエチケットだと思い、自分の仕事にメリットをもたらすものだと思い、社会人として有意義なものにしてほしいです。


では、この辺で。
ありがとうございました。