CONTENT
こんにちは!スタイラジーエンジニアのT.Sです。
今回もウイスキーの話…ではないですね。その話はまたどこかで…!
皆さんは忙しい時期にミスが増えたり、心に余裕がない時ありませんか?
自分の中で、3つ意識している点をお話させて頂きます!
1)深呼吸をしてから、水またはお茶を一口飲む。
「間に合わなかったら大変」等と思うのは、期限内にやるべきことをこなそうとする責任感の現れになります。
責任感は大事ですが、焦ってもミスが増える一方です。
一度深呼吸してから、水またはお茶を一口飲んで一度落ち着きましょう。
暑い時期は冷たい物を。
寒い時期ではなく、涼しい時期になってからは温かい飲み物が効果的です!
2)先のことを考えすぎない。
自分はいつも忙しい時に、「間に合わなかったらどうしよう」と先のことを考えすぎないようにしてます。
(※危機感を持つのは大事です!持たないと期限内にやらないといったことが当たり前になってしまう為)
一旦落ち着いて、今何を優先すべきか判断。
その後は複数同時に作業を行うのではなく、1つずつ集中して着実に進めることにより、焦った時に起こりがちなミスも少なくなるかと思われます。
3)睡眠時間を確保する。
業務時間内に寝るということではなく、普段の生活で睡眠時間を確保するということです。
仕事で疲れたから、遅くまでゲームやスマホを見てしまうことはないでしょうか。
(…自分もごく稀にありますが)
睡眠不足はストレス増加や作業ミスの原因に繋がります。
普段から出来るだけ7時間程度の睡眠時間を確保しましょう!
以上、3点を挙げてみました。
これらを実施してみて、いきなりミスが無くなって、忙しい時期でも難無くこなせる!
…といったことはありません。
ですが、上記3つを頭の片隅に置いておくと、細かい部分のミスは減っていくと思われます。
是非意識してみてください!