CONTENT
お久しぶりです。Y本です。
ありがたいことに昔から相談を受けることが多く、仕事でも何かとあるので人に話すだけでも心の負担が軽くなることもありますが、もう少し踏み込んで自分が役立てることは無いだろうかと心理関連に興味があり調べてみました。
その中で面白かったものが、「嫌な気持ちの切り替え方」
メンタルを一定に保つのは、自分も周りも気持ちよく働くためにもある種、社会人として必須のスキルだと考えています。
いくつか面白い方法を見つけたので友人や家族にも試してもらって効果があるかも?というものをご紹介します。
・1人吐き出し
嫌な気持ちには原因が必ずあるはずなので、その嫌な原因やその対象に思うことを書き出す。
言葉汚くなっていいのでひたすら紙に書き出す。書いたら切って捨てる(自宅でやりましょう)もしくは、スマホのメモ帳にひたすら心の内を書いてすぐに削除する。
→不思議なことに気持ちが見える化して、その原因や対象に感じている嫌な気持ちが些細なことのように思えてきます。
・スーパーヒーローだったら
ネガティブな事象が発生した際、自分が思うすごい人だったらどうする?と考える。
映画のヒーロー、ポジティブで力強い人など、実在するしないは関係なくすごい人を思い描く。
例:仕事でミスしてしまった→落ちこんでパフォーマンスが落ちる。
↓
仕事でミスしてしまった→憧れのヒーローならどうする?
きっとこんなポーズや口調で気持ちを切り替えて、いい感じに対応するよねとその姿を想像する。
→不思議なことに自分を客観視できる為か、繰り返すとネガティブな事象が発生しても少し心に余裕が持てるようになります。
総じて、嫌な気持ちは無理に見ないフリをして抑制すると塵のように溜まってしまうので我慢はしないほうがよさそうです。
皆さんの中にも自分なりの「嫌な気持ちの切り替え方」があるかもしれませんが、いろいろ試してみてもいいかもしれません。
私も日々精進したいと思います!
読んでいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!