BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • チャットコミュニケーション、上手くやるコツ教えます!

チャットコミュニケーション、上手くやるコツ教えます!

チャットコミュニケーション、上手くやるコツ教えます!

CONTENT

こんにちは!不惑エンジニアJです。

今やチャットでのやりとりは、仕事でもプライベートでも欠かせないものですよね。
メールや電話より手軽だし、サクッと話が進むのが魅力。でも、だからこそ気をつけたいポイントもいくつかあります。

今回はそんなチャットコミュニケーションについて、私の頼れるAI棒が考える「もっと上手に行うためのコツ」をお伝えします!


①まずは「簡潔に伝えること」が大事。

チャットだと、どうしても短く書きがちですが、それが正解。ダラダラ長いメッセージだと、相手が読むのも大変ですし、要点がぼやけてしまいます。「これでOK」「ありがとう!」といった短いメッセージで十分伝わることも多いです。

②次に「タイミング」も大切。

チャットはリアルタイムのやりとりができるのが魅力ですが、相手が忙しそうだったり、夜遅くに送るのはちょっと考えもの。送る前に「今ちょっといいですか?」なんて一言添えるだけで、相手に配慮しているのが伝わります。

③それから、「絵文字やスタンプ」も、上手く使うといい感じです。

特に感情を表現するのに便利ですが、あんまり使いすぎると逆にカジュアルすぎる印象を与えてしまうことも。TPOを考えて、適度に使うといいですね。

④「確認やフォローアップ」もお忘れなく。

チャットだと話がどんどん進む分、重要なことが流れてしまうこともあります。大事なことは、「さっきの件だけど~」と後で一言確認するか、リマインダーを送ることで、誤解を防げます。

⑤最後に「相手のペースに合わせること」。

チャットの返信が早いのはいいことですが、相手にも即レスを求めすぎないように。お互いに気持ちよくやりとりできるペースを見つけることが大切です。


以上、チャットコミュニケーションをもっとスムーズにするためのコツでした!

気軽に、でもちょっとした心遣いを忘れずに、楽しくチャットを楽しんでくださいね。

--

ではまた次回!