BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • chatGPTにSDGsのこと聞いてみた

chatGPTにSDGsのこと聞いてみた

chatGPTにSDGsのこと聞いてみた

CONTENT

SDGsしてますか?  


こんにちは!皆さん、SDGsしてますか?

私は外出時はマイボトルやマイバッグを持って行ったり、節電に気をつかったりしています!

これから新たにSDGsとしてできることが何かないかなーと思っていたところ、改めてSDGsが何のためにあるのか、またSDGsとして身近にできることをchatGPTに聞いてみました。(画像が粗くてすみません)


ちなみにchatGPTとは、AI技術によって人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスです。質問を投げかけると、AIが回答してくれます。それでは、chatGPTの回答を見ていきましょう。

chatGPTにSDGsに大切なことを聞いてみた   


Q. SDGsの意義と大切なことを教えてください。

A. 「誰一人取り残さない(Leave no one behind)」、地球環境の保護や気候変動への対策、将来の世代にも持続可能な世界を残すこと

などがあげられました。


また総合的なアプローチということで、世界中の人々が協力する必要があり、様々な取り組み方があるということもchatGPTは言っていますね。
このほかにも様々な目的がありますが、SDGsの本質は人間だけでなく、取り巻く環境全てを対象として取り残さないことなんですね。


それでは、具体的に身近にできることを聞いてみましょう。

chatGPTにSDGsとして身近にできることを聞いてみた    


Q. SDGsとして、身近にできることを教えてください。

A. 節約とリサイクル、地元のサポート、エネルギーの効率化、教育への貢献、持続可能な商品の選択、意識の向上があげられています。


少し難しいな~と思うものもありますね。

節約とリサイクル、エネルギーの効率化などはよく聞くことではありましたが、意識の向上に関しては、今まで私がしていなかったことでありながら、こちらは簡単にできそうですね。いきなり難しいことに取り組んで挫折するより、身近に気軽に取り組めることから始めるのが大事だと思います。

また何回かこの質問してみたところ、その都度回答が異なったので最近SDGsにおいて何をすればいいか悩んでいる人や気になる人はやってみてください!


小さなステップでも、積み重ねることで大きな変化につながります、とあるように皆さんも少しずつSDGsに貢献していきましょう!