BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 美味しいコーヒーを飲みながらSDGs

美味しいコーヒーを飲みながらSDGs

美味しいコーヒーを飲みながらSDGs

CONTENT

マイタンブラー、マイマグを使ってお得に貢献 


皆さんご存じのスターバックス、スタイラジーメンバーも大好きな社員が多く、お昼休みや帰社時によく近くの店舗を利用しています。

スターバックスはドリンクやフードの他に、タンブラーやマグカップ等のグッズも売っていて集めている方も多いと思います。それらを利用するとドリンクが値引きでお得になりますし、カップのごみも出ない。美味しいものも摂取出来て一石二鳥ですよね。

実はスターバックス製のタンブラーでなくても購入ドリンクが入る容量のものであれば水筒等も含めなんでも使用可能、もちろん値引きもあるんです!自分はスターバックスのタンブラーも持っていますが、オフィスではスターバックスではないものを使用していたり、休みの日などは予定に合わせて容量別の水筒やボトルに持ち替えたりするのでこの制度はとてもありがたいです。

マイボトルを何回使えばペーパーカップよりサステナブル?  


スターバックスのHPにはエシカル/サステナブルな取り組みについての記事が定期的に掲載されていますが、その中に「タンブラーを何回繰り返し使えば、ペーパーカップよりサステナブルでしょう?」というクイズがありました。

皆さんは何回だと思いましたか?

正解は以下の参考ページよりチェックしてみてください!
参考:https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2023/taste-in-your-tumbler/


実は1回だと思っていましたがよく考えたらマイボトルを作るのにも資源が必要ですよね。利用する回数が多い人ほど、やはりマイボトル利用を積極的に進めていくのが地球環境にやさしくなれそうです!

使わなくなったスタバのタンブラーは回収できる


そうはいいつつも、季節ごとに新デザインのタンブラーはじめグッズが出るので、欲しいものがあるたびに買ってしまい結局使わずに眠らせてしまっているものも多い…という方もいるかもしれません。私がそうです。

最近まで知らなかったのですが、スターバックス製品に限りではありますが使用しなくなったプラスチック製のタンブラーはお店で回収が可能なのでそうです。レジに持っていくと1点ごとに割引クーポンをもらえるとのこと…

まだ回収に持って行ったことはないのですが、今度整理をしつつどうしても不要なものが出てきた場合は利用してみようと思います!
参考:https://www.starbucks.co.jp/youkou/tumbler_recycle/?nid=wh_00_pc


今回はスターバックスを例に挙げましたが、普段好きで利用しているお店が環境問題についていろいろな取り組みをしていることも多いと思います。ちょっとHPを覗いてみる、店内の掲示を探してみるといろいろな発見があるかもしれません!