BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • オフィスでできる社会貢献

オフィスでできる社会貢献

オフィスでできる社会貢献

CONTENT

献血カーがやってきます 


大阪オフィスが入っているオフィスビルでは、数か月に1度献血カーがやってきます。午後の数時間だけなのでリモートも多い昨今では出社日と重なれば参加できる、貴重な機会となっています。ちなみに事前予約をしていくと何かしらの特典があるようで、今回は麻婆のレトルトパックをいただけたようです。

実は、私自身は当日に献血カーのことを知ったため、今回参加できておらず、参加した上司に麻婆だけもらうという暴挙に出てしまいましたので、次回は私自身が参加したいと思います。

献血はSDGsに関係があります  


「献血もSDGsにつながるんだよ」と上司に教えてもらったので調べてみると…、17の目標のうち「3、すべての人に健康と福祉を」に関わってくるとのことがわかりました。

10代~30代の若者の献血離れを解消すべく、日本赤十字社では学生や団体と協力して、様々な取り組みも行われているとのこと。こういうことを知ることだけでも行動を起こす第一歩につながるんだなと感じました。

参考文献:https://www.jrc.or.jp/contribute/enterprise/pdf/kifumenu2018.pdf

社内で献血への参加者を増やすためには・・・


話は戻りますが、今回の献血にスタイラジー大阪オフィスからの参加は1名のみでした。出社人数が少なかったこともありますが、社会貢献につながるという機会を事前に知ることで、自分自身含め、もう少し参加者が増えていたのかもしれないと思いました。

今後、参加者の増加に繋げられるように、自分自身もなにができるのかを考えたとき、上司が教えてくれたように周囲への情報配信を積極的に行うことで少しでも貢献につなげられたらと思います。

また、献血会場では、どの企業から何人協力したかというのが貼りだされているようで、良い意味での競争意識を上手く煽ることも一つの手のようです。

みんなで献血にいこう!


献血の経験がない方にも、”社会貢献”という視点で少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。あくまでも任意参加なので、強制ではないですが、少しのきっかけを社内の取り組みとして増やしていき、献血への参加者が増えたら良いなと思います。