BLOG
ブログ
  • TOP
  • BLOG
  • 最近の個人の取り組み

最近の個人の取り組み

最近の個人の取り組み

CONTENT

エコバッグの数を増やしたきっかけ 


最近の取り組みとして、もともと1つだけ持っていたエコバッグの数を増やしました。資源を無駄にしないためにエコバッグを使っているため増やすのは本末転倒にも思えるかもしれませんが、1つだけしか持っていないことで持ち出すのを忘れた場合、結局ビニール袋等をお店でもらわざるを得ないということが何度も起こってしまいました。

どれくらい忘れたのかは定かではありませんが、少なくとも10枚以上のスーパーの袋がこの2か月間で我が家に持ち帰られているということはそれ以上の回数を忘れていることになります。

エコバッグ忘れを解決するためには・・・  


この事態をうけて、根本的に自分はエコバッグという財布ほど絶対に持ち歩かないといけないほどでもない位置づけのものをこまめにその日使うバッグに入れ替えるということに向いてない人間だということがわかりました。

それを解決するためにはエコバッグ自体の数を増やし、それぞれのバッグごとに割り振って入れておくことが原始的ではありますが最良なのではないかと思い至り、最終的に複数のエコバッグを新たに購入することにしました。

エコバッグを選ぶ楽しさ


今使っているエコバッグを買った数年前と比べ、今では100円ショップでもたくさんのエコバッグは売られていますし、グッズとしてのエコバッグもたくさん出てきています。それだけでもわくわくしました。

また、バッグの用途によってエコバッグの種類や大きさも変えることにしました。休日用のバッグなら薄手のコンパクトに収納できるもの、仕事帰りであればスーパーに行くことも多いので大き目の比較的丈夫なもの、スポーツ観戦の際は飾りにもなる応援しているチームのグッズのエコバッグ等・・・

これによりエコバッグを忘れるということが激減し、また移し替える際にバッグの中がぐちゃぐちゃになるというようなこともなくなり、とても良いきっかけになったなと感じています。