CONTENT
服のリユース・リサイクル「RE.UNIQLO」
こんにちは。
私はUNIQLOがやっている「RE.UNIQLO」という取り組みに参加しています。RE.UNIQLOとはどういう取り組みかというと、UNIQLOで購入した商品を着なくなった時に、店頭に設置されているRE.UNIQLOボックスに入れることで、服が次に活躍できる場を創り出し、循環型社会に貢献するための取り組みです。
私自身UNIQLOで服を買う機会が多いので、この取り組みに参加しています。
RE.UNIQLOボックスに服を持っていく頻度としては、毎シーズンの衣替えの時期で、来シーズンに着ないと判断したUNIQLO製品はRE.UNIQLOボックスに持っていくようにしています。
この取り組みの魅力
この取り組みに参加する対象の人はUNIQLOで服を買う人に限られますが、一度はUNIQLOで服を買ったことがある人は多いかと思います。
着なくなった服をついつい溜め込んでしまう人はいませんか?
そんな方はRE.UNIQLOに参加すれば、家の中のものが少なくなりスッキリする、また自身の着なくなった服が世界の困っている人に役立つという社会貢献にもつながるというメリットがあります。
この取り組みに関して、デメリットとしては、店頭まで自身の手で持って行かないといけないということです。
普段電車移動をしている人にはハードルが高いとは思いますが、そこを乗り越えて一度参加していただければと思います。
最後に
いかがでしたでしょうか?
この先の衣替えのタイミングでご自身のタンスを見直していただき、RE.UNIQLOに参加してみませんか?
こういった大企業が全員参加可能なSDGsの取り組みを実施することで、世界的に大きな影響があると思います。参加することに多少のハードルは存在しますが、参加することのデメリットはないと私は考えています。
むしろ自身の家もスッキリ、回収された服が誰かのためにもなり、二重でメリットを感じることができます!
やってみようと思った人はぜひ今から!