CONTENT
SDGs通信Vol.7のテーマは?
今回は2023年8月に発行した「SDGs通信Vol.7」のご紹介です。
「SDGs通信」とは社内報のひとつで、以前のブログでも紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください!
今回のSDGs通信では「目標2.飢餓をゼロに」をテーマに取り上げました。
世界では日々食料不安を抱えて生活している人々がいて、それは日本においても例外ではありません。
しかし、その反面で大量の食料が廃棄されているのも現状です。
「食べる」という身近で必要不可欠な行為に対して、改めて目を向けるきっかけになればという思いで作成しました。
SDGs通信Vol.7の内容としては、
①小学校訪問(2023年6月実施)
②「目標2.飢餓をゼロに」に対する他社の取組み
③社内アンケート
の3本立てです。
①については以前のブログで紹介していますので、今回は②、③についてピックアップしたいと思います!
目標2「飢餓をゼロに」に対する他社の取り組みを紹介!
SDGs通信では、よりSDGsについての理解を深めるために、他社の取り組み事例を紹介しています。
SDGs通信Vol.7では、今回のテーマである「目標2.飢餓をゼロに」に対する事例をピックアップしました。
さまざまな取り組みがある中でSDGs通信に掲載する事例をピックアップするにあたり、チェックしているポイントについては以前のブログで紹介しておりますが、今回は更に「取り組みへの参加・貢献のしやすさ」という点も考慮しました。
誰でも簡単に参加できる取り組みを紹介することで、社員一人一人が自身でSDGsに貢献できる取り組みがたくさんあることに気付くきっかけとなり、そして会社全体のSDGsに対する意識向上へ繋がればと思います。
社内アンケート実施!目標2についての取り組み、理解度はいかに・・・
スタイラジーでは「チーム会」という少人数のコミュニケーション会議のなかでチーム毎にSDGs目標を決めています。(詳細はこちら)
今回は、目標2への取り組みを目標としているチームを対象にアンケートを実施しました。
主なアンケート内容としては以下になります。
Q1:目標2に決まった理由や流れについて認識している範囲で教えてください!
Q2:目標に対して、個人で行っていることや行おうとしていること、また気づいたことなどはありますか?
Q3:日本にある飢餓問題として認識していることがあれば教えてください!
Q4:飢餓問題に対して行われている他社・社会の取り組みで印象に残っているものがあれば、理由と合わせて教えてください!
まず、Q1については「食事という人間が生物である以上、切り離せない事柄のため」「チーム内でフードロスに覚えのある方が多数いたため」でした。
次に、Q2については「賞味期限が近いものを購入する」「購入する前に家にある物の消費期限を確認する」などの回答がありました。
Q3、Q4についても様々な観点からの回答があり、他の社員にも目標2について理解を深めてもらえるよう、アンケート結果をSDGs通信に公開しました。
社内のSDGs浸透・定着のため、これからも継続してSDGs通信を発行していきます!
当社では、新卒1年目社員がSDGs通信をメインで作成しているため、次回号からは2023年4月入社の新卒社員がSDGs通信作成に携わります!
今後もSDGs通信についてブログでもご紹介しますのでお楽しみに!