CONTENT
在宅ワークが続く単身住まいが選ぶフードサービス
こんにちは。
在宅ワークになって早3年、毎日何を食べるかだけを考えて仕事しているデザイナーのKuroです。
在宅ワークが始まった頃は意気揚々と自炊していましたが、単身住まいは工夫しないとコスパが悪いです。生ごみも大量に出ますし、食べきれず傷んでしまうこともしばしば。
次第に億劫になってデリバリー三昧、散っていくお金と増えるばかりのプラゴミに辟易。
そんな中、「世の中にはたくさんのフードサービスがあるじゃないか!」と思い立ちます。
コンビニチェーンが提供する惣菜お届けサービスと、冷凍のお弁当を届けてくれるサービスを利用しましたが……しばらくすると味に飽きてしまいやめました。
自身の生活スタイルに合ったサービスを
出来合いを提供するサービスは手軽ですが、ゴミが増えます。
完成形なので味の系統も似通りがち。料理自体は嫌いではない。
私自身の好みを色々と考えた結果辿り着いたのは、人数分の上質な食材と調味料(一部)がレシピとセットなったミールキットを届けてくれる食品宅配サービス。
「Oisix(オイシックス)」です。
口コミなどを見ると「値段が高い」という点がネックのようですが、デリバリーと比べたらなんてことありません。野菜やお肉を個包装しているため「ゴミが増える」という声もあるようですが、デリバリーに比べればたいしたことありません。
お野菜は可食部のみを料理に使う分だけお届けしてくれるので生ごみはほとんど出ません!
SDGsに取り組む企業のサービスを選ぶこと
オイシックスを激推しするわけではないのですが、前述した個包装のゴミはバイオマスプラスチックの導入を進めているそうです。
「必要な量を必要な分だけ」の他にも食品ロスを減らす取り組みとして「もったいないマーケット」なるものも。
食品ロスを減らすだけでなく農家さんを応援する取り組みでもあり、仕入れ先からエンドユーザーまでしっかりとカバーされた「サステナブル」だなあと思った次第です。
毎日欠かせない食事の全てとは言いませんが、ちょっとだけ。
SDGsを意識したものにしてみませんか?
その入り口として、オイシックス。お薦めです。