BLOG
ブログ

取り組みやすいSDGs

取り組みやすいSDGs

CONTENT

SDGsは身近な所から    


皆さんこんにちは。エンジニアのSです。

今回はSDGsと関わるうえで、個人的に取り組みやすい2つ紹介したいと思います。
SDGsって難しそうだな・・・と思わず、実は気軽に実施することもできるといったことが伝われば幸いです。


フリマアプリやリサイクルショップを利用し、不要なものを売る   


無理しない範囲(年に1、2回や3カ月に1回程度)遊ばなくなったゲームや不要な洋服などは、フリマアプリやリサイクルショップに売却してしまうのがおすすめです。
お金にもなって、必要な誰かに再利用してもらえるのが持続可能で行いやすいことかと思いました。
SDGs17の目標の「12.つくる責任つかう責任」などに繋がるかと思います。

そして出品するだけではなく、逆にフリマアプリやリサイクルショップ、古着屋等に行って過去使われていたものを購入するときもあります。


自分が不要になったものが、誰かに使われて繋がっていったり、逆に誰かの思い出の詰まったものを受け継いでいったり、そういう風に資源が回っていけば良いですよね。

期限切れが近いものや、訳あり商品を購入する    


賞味期限が近いものや、在庫処分物、パッケージ損傷など通常よりも何かしらの理由で安く販売される商品のことです。

大きなメリットの一つとして、食品ロス削減への貢献になります。
節約にもなる為、少しずつではありますが、食品ロスが無いよう意識してます。

短いものを連続して買ってしまうと買い物の頻度が上がってしまう為、今日使うものと1、2週間以内に使うものをわけて購入する様にしています。


いかがでしたか?
自分自身が無理なく、取り組みやすいSDGsを探せると良いですね!
是非参考にして頂けると幸いです。ありがとうございました!