CONTENT
傘シェアリングサービス「アイカサ」をご存じですか?
外出先や最寄り駅で、無人の傘レンタルスポットを見かけたことがある方は多いのではないでしょうか?
その正体は「アイカサ」と呼ばれる傘シェアリングサービスです。今回はそんなアイカサの魅力をお伝えします!
アイカサは専用のアプリをダウンロードすることで誰でも利用することが出来ます。料金は24時間で140円とお手軽、ビニール傘を買うより断然お財布に優しいです。また、傘は好きなスポットで返却が可能であり外出先でレンタルして、最寄り駅で返却なんてことも可能です。
私自身も、傘を持ち歩くのが面倒な時などに外出先でアイカサを利用することがあります。旅行先などにスポットがあれば急な雨にも対応できて荷物も増えないので最高ですね!
アイカサとSDGs
毎年日本では約8,000万本以上のビニール製の使い捨て傘が消費されており、地球環境に与える負荷の大きさが問題となっています(※1)。そこで、アイカサは「傘のシェアリングサービス」を広め使い捨て傘問題の解決に取り組みました。
アイカサは一回の利用につきCO2を約692g削減したことになり、とてもエコです。
※1 (https://i-kasa-lp.studio.site/2030pj)アイカサ公式サイトより
雨の日はSGDsチャンス
出先での突然の雨、コンビニでビニール傘を買う時代は終わりです。
これからは丈夫でサステナブルなアイカサを利用することでSDGsに貢献しましょう!
アイカサのスポットは首都圏をはじめ、関西、愛知、岡山、福岡、佐賀などで展開し、鉄道沿線を中心に拡大しています。専用のアプリ内から、最寄りのスポットを探すことも出来ます。
雨にも対応しながら、SDGsにも貢献が出来て一石二鳥ですね!
みなさんもアイカサをぜひ利用してみてください!